山田真哉工房 Home お知らせ 女子大生会計士の事件簿 etc  
・新刊案内 ・活動情報 ・日記 ・『さおだけ屋はなぜ潰れないのか』のお知らせ

[検索]   [Admin]

■  本日でこちらでの日記は終了です……
2006-05-31 (水)
「普段の何気ない作業の積み重ね」が忙しさの元凶なのではないか、と疑い始めてから自分の日常を見直し始めています。

そして今日、ひとつの作業を減らすことにしました。

それはこのホームページ内の「日記」を書くことです。

ホームページを開始した2001年から書き始めていた日記なので、約5年の歴史をもって終了いたします
(;_;)

2004年からはブログである「楽天日記」でも同じ内容の日記を書き始めたので同時進行になっていたのですが、多少文面を変えたり、片方には無かったり、といったこともしていました。

しかし、コピー&ペーストをするだけでも時間は取られるんですよね。
そのため片方に絞るということで、こちらの日記を本日5月31日分をもって終了いたします。

長い間、本当にありがとうございました m(__)m


明日からはこちらの「楽天日記」のみになりますが、これからもよろしくお願いいたします!


■  『バッテリー』映画化へ
2006-05-30 (火)
ちょっと前の情報ですが、あさのあつこさんのベストセラー小説『バッテリー』が映画化されるそうです(天海祐希さん出演で)。

あさのさん、おめでとうございます!

知り合いの作品が、よりメジャーになるのは嬉しいですねっ。


ただ、同じく知り合いの谷川流さんの『涼宮ハルヒの憂鬱』がアニメ化された際にも強く思ったのですが、非常にうらやましくてなりません(^^;

いいなー、いいなー。

『女子大生会計士の事件簿』だけでなく『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』にも、ドラマ化の話があったんだけどなぁ……どうなったのかなぁ……。


■  忙しさの元凶はこれですか?
2006-05-29 (月)
カンヅメ先から帰ってまいりました。

4日分の新聞やら封書の束やら2000件ほどのメールやらを読んでいるだけで、4時間を費やしてしまって、いまなお終わっていません……。

結局のところ、「普段の何気ない作業の積み重ね」が忙しさの元凶なのではないかと、疑い始めています(^^;


■  雨降りだが、仕事進まず
2006-05-28 (日)
東京は晴れているそうですが、私がいま訪れている所は雨降りです。

カンヅメになるにはちょうどいい天気とも言えるんですけど、今回は作業がなかなかうまく進んでいないので、ちょっと困っております……。


■  クイズモンスター、来週放映!
2006-05-27 (土)
以前、3月にこの日記でも取り上げたクイズ番組「クイズモンスター」の放映日がようやく決まりました!

来週、6月3日(土)深夜24:20〜25:05、NHK総合テレビでの放映です。
「宮廷女官 チャングムの誓い」の後ろの番組です。(番組表はこちら

「史上初・人間カードがクイズ対戦!」というコピーからもわかるとおり、カードゲームを基本としたクイズ番組です。

そこでカードの1枚となった自分が、どんなふうに登場しているのか楽しみです。

さらに、カードゲームということでとても子供ウケするとは思うのですが、深夜の時間帯なので、視聴率がどうなるのかもちょっと楽しみです。


■  またカンヅメに行ってきます
2006-05-26 (金)
今日から4日間、またカンヅメになって原稿を書くため、遠くに行ってきます。

今度は『女子大生会計士の事件簿』の続きを書くためです。

ただ、今回はネット環境が整備されているので、完全なカンヅメ状態ではないんですけどね。


■  忙しい原因を探す旅
2006-05-25 (木)
「できる人ほど忙しい」という言葉もあれば、「心を亡くすと書いて忙しい」という言葉もあります。

忙しいときはその原因を探り、問題点を一つ一つ解決していくことが大切です。

単純に「人手を増やせばいい」という問題でもないのです。
「人手を増やしたのに、忙しさは変わらない」ということも多々あるのです。

私自身の忙しさも一つ一つ解決していこうと思います。


■  詰め込みすぎの講演会
2006-05-24 (水)
今日は、「弥生フォーラム2006」の基調講演を行いに、朝一番の新幹線で大阪に行ってきました。

お客さんが超満員で入ってくださり、また、ライブドアの平松社長らとゆっくりおしゃべりもできたので、とても実りの多い出張でした。

講演内容のほうは、事前の打ち合わせの時点で
「“会計センス”の話は欠かせないですね」
「中小企業の経営者が多いなら“決算書の読み方”もあったほうがいいですよね」
「時期的に“新会社法”は欠かせないでしょう!」
と盛り上がってしまったので、75分間という短時間にもかかわらず、あれもこれもとかなり詰め込んだ内容になりました。

そのため、終了時刻が予定よりも5分ほどオーバーしてしまいました。
案の定というか、なんというか……。
参加された方々、どうもすみませんでした。


■  3月決算ですから
2006-05-23 (火)
一日中、イトイ事務所でお仕事。

決算も完了に近づいたので、決算報告の準備なども。


■  新会社法セミナーのリハーサル
2006-05-22 (月)
今日の行動

ビジネスジャンプ「株主爽快」(打ち合わせ)→ インブルームLLP「新会社法セミナー」(リハーサル)

6月2日開講の「3歩先行く!新会社法養成講座」のリハーサルを行いました。

レジュメの方も100ページ以上とかなり気合を入れて作っているので、参加される方はお楽しみに。


[過去分]


Copyright Shinya Yamada. All rights reserved.
- Sun Board -